SSブログ

中国CHINAPLAS2019、台湾出張、日経記事 [海外]

今週はまた台湾に1.5日間出張、その後は日本ゴム協会の幹事として、支部会議、エラストマー討論会準備会に参加、トピックテーマについて、講演候補者の提案をしました。今回は12月9-10日に東京都大田区の会場で討論会を開催します。大田区と言えば中堅中小企業のメッカ。そこで、中堅中小ゴム会社についてのトピックテーマを探しています。中堅中小ゴム会社の生き残る道、人手不足に対応する自動化装置とか?
 5月下旬に当社社員が中国広州で開催されたCHINAPLUS(プラスティック、ゴム展示会)に参加してきました。アジアではこの種の最大の展示会です。出展社が3300社、会場は25万M2、参加者は18万人といわれています。とても1日間では見きれません。ほとんどがプラスティック関係ですが、ゴム関係も10%ぐらいありました。中国の景気が心配されていますが、展示会は相変わらず盛会でした。
6月13日の日本経済新聞朝刊、マーケット欄に天然ゴム価格上昇の記事があり、加藤事務所加藤のコメントも載っています。その一部は以下のとおり。
RSS3の価格が上がっており、原料ラテックス不足か?しかしタイや向けの需給バランスをよく表すTSR20の価格はそれほど上がっていない。これで天然ゴム農園は価格上昇でちょっとほっとしているのでは。

nikkkei6-13-2019NR.jpgDSC_1989.jpgDSC_1997.jpgDSC_1975.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。