SSブログ

中国 EPDM輸入アンチダンピング税調査始まる 、日経新聞天然ゴム記事 [海外]

先週 中国商務部は、EPDMの輸入アンチダンピング税調査を始めると発表しました。対象は、韓国製、米国製、EU製のEPDMで、日本製EPDMは対象になっていません。PETROCHINA傘下の吉林石化のEPDMと SINOPECのEPDM(三井化学合弁)の申請により 調査が始まったと言います。
昨年はNBRのアンチダンピング税が決定して、韓国製、日本製NBRの大幅なアンチダンピング税がかかりました。
KUMHO,SK, LOTTE, DOW, EXXONMOBIL、VERSALISが 相当安く中国市場にでまわっているということでしょうか? いや NBRのケースと同じように、 中国EPDMメーカーが採算UP、稼働率UPのために、わざと輸入アンチダンピング税をかけるように政府に圧力をかけ、さらに、米中貿易戦争の中、米国製EPDMの輸入を阻止するために、この時期調査を始めたということでしょうか? 後者のような気がしますが。 NRBのケースでは調査を始めてから、10ヵ月ぐらいで決定しました。
 中国の日系ゴム会社は日本製EPDMを使用しているケースが多いと思いますが、JSR系列のKUMHO製EPDMがどうなるか気になります。
 6月21日の日本経済新聞朝刊の天然ゴム市況で加藤事務所のコメントが出ました。以下のとおり。
天然ゴム RSS3は価格がピークを迎え、今後は下がる可能性がでてきています。TSR20の価格が需給バランスを反映している気がしますが。
6月29日は前日本ゴム協会長の東工大高田十志和教授の退職記念パーティーに出席、元日本ゴム協会長の住友ゴム工業中瀬古前常務の乾杯でスタート、現日本ゴム協会長の京大竹中先生もご出席。私も関東支部幹事ですが、関東支部幹事の皆さんもいらっしゃいました。
ChinaEPDMantidumpingstudy6-19-2019.jpg
nikkei2019-6-21.jpgTakadaProfessor6-29-2019.jpg
 
nice!(0)  コメント(1) 

中国CHINAPLAS2019、台湾出張、日経記事 [海外]

今週はまた台湾に1.5日間出張、その後は日本ゴム協会の幹事として、支部会議、エラストマー討論会準備会に参加、トピックテーマについて、講演候補者の提案をしました。今回は12月9-10日に東京都大田区の会場で討論会を開催します。大田区と言えば中堅中小企業のメッカ。そこで、中堅中小ゴム会社についてのトピックテーマを探しています。中堅中小ゴム会社の生き残る道、人手不足に対応する自動化装置とか?
 5月下旬に当社社員が中国広州で開催されたCHINAPLUS(プラスティック、ゴム展示会)に参加してきました。アジアではこの種の最大の展示会です。出展社が3300社、会場は25万M2、参加者は18万人といわれています。とても1日間では見きれません。ほとんどがプラスティック関係ですが、ゴム関係も10%ぐらいありました。中国の景気が心配されていますが、展示会は相変わらず盛会でした。
6月13日の日本経済新聞朝刊、マーケット欄に天然ゴム価格上昇の記事があり、加藤事務所加藤のコメントも載っています。その一部は以下のとおり。
RSS3の価格が上がっており、原料ラテックス不足か?しかしタイや向けの需給バランスをよく表すTSR20の価格はそれほど上がっていない。これで天然ゴム農園は価格上昇でちょっとほっとしているのでは。

nikkkei6-13-2019NR.jpgDSC_1989.jpgDSC_1997.jpgDSC_1975.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

台湾 ニーダー練り機 試運転 [機械]

今週は3週連続海外出張の2週目です。3日間だけ台湾のニーダーマリナリー社に日本の某大手ゴム会社の方といっしょに完成した150Lニーダーの試運転をしてきました。いろいろ出荷前の修正点はありましたが、無事試運転、試験練りは終了。7月に船積みします。その晩は台南の海鮮蒸し料理を楽しみました。
当社とニーダーマシナリー社は共同で、タイのGOLDEN CROWN MACHINERY社(台湾系の会社で、英語、タイ語、日本語可能、タイの大手ゴム機械メーカー、ユンフォン社出身、メンテナンス工場あり)と提携して、タイに納入したゴム機械のアフターサービスを行いことにしました。タイでのゴム機械の営業、メンテナンスを行い、安心して、ニーダーマリナリー社のゴム機械をご使用できるようにします。 これで、ニーダーマリナリー社のゴム機械は、日系向けでは中国、タイ、ベトナム、(インドネシア、北米)でメンテナンスができるようになります。
 天然ゴムの値動きがちょっとおかしい。需給バランスを考えると、価格が上がる可能性が低いが今週は価格上昇。ブタジエン価格が底値から上昇の影響もあるが、中国での天然ゴム輸入検査の厳格化も影響か?
 来週もまた海外出張です。
20190603_095158e.jpg20190604_205107e.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

ベトナム滞在26時間、EUのタイヤ、ゴム機械中古機販売 [海外]

今週はベトナム天然ゴム合弁会社で株主総会と経営会議、午後成田から出発して、ベトナム航空のA350機(日本では導入はまだ先の最新機)に乗って、夜到着、翌日8時から会議、そしてその晩のベトナム発の夜行便で朝成田着でした。深夜便は寝ていると首が痛くなる。睡眠2時間だけ。
合弁会社のベトナム人スタッフに友人から誕生お祝いの花が会社に届けられ、下の写真のとおり。花を送るのはよくやるそうです。
30日にはイスラエルのPELMAR ENGINEERING社 オーナー社長と会合。この会社はタイヤ、ゴム会社からゴムタイヤ機械を買い取り、オーバーホールして、またタイヤ、ゴム会社に販売する会社で、工場はドイツとイスラエルにあります。 世界中のタイヤ会社と売買の取引があり話をきいていると面白い。世界的なタイヤ工場向けの機械オーバーホール会社です。バンバリー型ミキサーの6枚羽根ローターまで自社で作ってしまうという。当社が今度、この会社の代理店になります。これでゴムタイヤ機械の中古機販売が日本、アジア、EU,向けの日系工場向けにできます。
 ブタジエンが少々上がってきて $1000/MTを突破しました。そのせいか天然ゴムの値上がりに。 ベトナムでも今の相場価格ですと、天然ゴム会社はまだちょっとつらいそうだ。
明日から台湾出張。3日間だけでトンボ帰り、そして来週はまた台湾に。よって三週間連続海外出張だ。
20190527_194437E.jpg

20190528_074939E.jpg20190528_131104E.jpg
Pelmar rebuildrubbermachine1.jpgPelmar rebuildrubbermachine2.jpgPelmar rebuildrubbermachine3.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。