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ブラジルからオランダへ [海外]

ブラジルではPROQUITEC社でゴムと樹脂から作った添加剤ERGONを再生PP、PEに入れると樹脂にゴム弾性が付加でいるという新材料の打ち合わせ、樹脂コンテナーの写真のとおり弾性がでる。さらにサンパウロNo1のゴム練り会社ZANAFLEXの社長と3時間ぐらい、世界のゴムコンパウンドマーケットの話ができた。その後サンパウロ市内地下鉄で、市内をぶらぶら、夕方にサンパウロからドイツフランクフルトに夜行便に乗り、そこからアムステルダムへ、さらに電車でロッテルダムへ。9月26日はSHELLの製油所の近くにあるARKEMA社の工場でゴム、タイヤの加硫剤VULTACの工場監査に参加(日本のタイヤメーカーの方と監査)。27日はアムステルダムでちょっと運河をみて、オーストリア航空でウィーン経由帰国と、2週間の米国ブラジルオランダ出張でした。
ブラジルの景気ももどってきたみたい。一方ヨーロッパでは新車が売れていない。前年比5%減ぐらい。世界景気の不安感もあるが、今後ジーゼル車の規制、EV車の充電ステーションの広がり、ハイブリット車の予想等、今後どの車種を買ったらいいかわからないため、様子見をしたいという空気で新車が売れていないとの話を聞く。
今回はシカゴ、サンパウロ、ロッテルダムでタクシーの代わりにUBERを使ったみた。これは便利、ポルトガル語、オランダ語ができなくても、問題なく目的地に行ける。費用もタクシーより安いし、すぐ来る、クレジットカード支払いで領収書もすぐにメールで来る。ブラジルからフランクフルトへルフトハンザ航空のB747--8型機に初めて乗った。これも2階が広くよくできいる。オーストリア航空のB777機も食事が素晴らしかった。
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DSC09001E.jpgDSC09022E.jpgDSC08987W.jpgDSC09011E.jpgScreenshot_20190924-145259_UberE.jpgDSC09027E.jpgDSC09032E.jpg20190926_160613E.jpgDSC09044E.jpg20190925_190143E.jpgDSC09038E.jpgDSC09049E.jpg20190927_170908E.jpg20190928_034302E.jpg
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米国Hexpol-Preferred compoundingを回り、ブラジルへ

この一週間は世界1のゴム練り会社HEXPOLとそのHEXPOLが買収したPreferredCompoundingの各工場を回りました。HEXPOLはスウェーデンの会社ですが、売り上げは米国でのゴム工んパウンド事業が50%以上を占めます。当社加藤事務所は、このHEPOLとその傘下のPreferredCompoundingの日本での代理店をしています。2社が合併したので、それによりコンパウンドの価格が不当に上がらないように、監視?調整する役目です。日系向けでは合弁による値上げはしないと言質をとってあります。北米トップ2社が合併してどうして独禁法に違反しないか?いろいろ理由を聞きました。さすがアメリカです。
 日系大手ユーザー2社を訪問して、状況説明、また2020年契約の下準備打ち合わせです。両社のトップの方にお会いできました。
 HEXPOLのバートルラバー工場は、30年ぶりに訪問です。いままでは加藤事務所にとって、敵同士でした。加藤はELASTOMIX USAのGM時代、そしてこの数年間PreferredCompoundingの代理店をしていた時も、常に競争相手はこのバートンラバー(HEXPOL)でした。それば2019年7月に買収合併になりました。昨日の敵は今日の友。いままで散々シェアーを奪いあっていた同志が一緒になるのですから、これはアメリアです。加藤もHEXPOLの幹部、各工場長にこの30年の歴史を話すたびに、お前がELASTOMIXUSAとPreferredCompoundingの日本エージェントの加藤か。お前には散々苦しめられたと笑われました。
HEXPOL-Preferred社では三井化学のEPDMも使用しています。
HEXPOL傘下のGoldKeyProcessing工場はアーミッシュが多い地域にあります。最近の文明を嫌い、昔ながらの、電気のない生活をしている人たちです。(写真のとおり馬車で移動します)、その人たちが、自動車部品であるゴムコンパウド工場で働いています。通勤は自家用車ではありません。ちょっと矛盾しているのでは?でも働くこと自体はいいそうです。最近のアーミッシュの人は携帯電話も持っています。太陽光発電で充電するからいいそうです。
週末に米国からブラジルサンパウロに移動しました。下の写真はブラジルの首都ブラジリア上空からの写真です。これからブラジルNo1のゴム練り会社ZANAZFLEX社(取引先)に訪問します。
ブラジルはエタノール燃料がガソリンスタンドで販売されています。2019年はサトウキビから3000万KL、とうもろこしから134万KLの自動車燃料を生産するとか。政府の政策でエタノール燃料が安く設定されています。2.45リアル/Lだと、約¥66/Lでもガソリンより燃費(馬力)は悪くなります。
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山口、福山、松山、そしてシカゴ、インドネシア天然ゴムの病気 [海外]

今週は前半は会社で打合せ、12日から山口でゴムロールの納入先で修理の立ちあい、油漏れの修理を三田エンジニアリングさんといっしょにヘルメット、安全靴、作業服姿で行う。無事修理終了。13日は福山でゴム会社さんと打合せ、午後は呉に出て、ジェット船で松山に瀬戸内海を横断、このジェット船は時速50KM以上で速い。乗船前に、呉の大和ミュージアムを見学。松山では、日本ゴムトレーディング協会(天然ゴムの輸入協会)の東西合同懇親会に出席、同業者、タイヤメーカーと歓談、情報交換。
 インドネシアで天然ゴムの木の病気が広まっていて、今年のインドネシアの天然ゴムの生産が15%減産になるという情報があるが、真否は調査中。レプトスフェリア属の菌でゴムの葉に斑点がでて、菌類真菌の病気の原因が、ラテックスの生産が減る。どこにでもいる菌らしいが、このところのゴム価格低迷で、ゴム林のメンテナンスを怠っていたことによる(雑草取り、肥料やり、菌の病気発見遅れ)という。天然ゴムも適正価格にならないと、安すぎても問題が発生してくる。
 14日土曜日は朝、道後温泉の有名な本館の温泉にはいり、それから松山空港から羽田へ、会社で書類の整理をして、家に戻り着替え、その後成田空港に向かい、ANAのシカゴ便に乗り、14日午後シカゴ着、これからシカゴで顧客と会食 という長い長い一日です。あすから米国ゴム練り会社と日系ユーザーを訪問、その後ブラジルへという出張の始まりです。
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日経産業新聞2019年9月4日天然ゴムSDGs調達、広島ゴム技術員会で講演 [天然ゴム]

日経産業新聞9月4日版、または日経電子版9月3日版に 「天然ゴムSDGs調達に弾み」というタイトルの記事がでています。下にそのごく一部を紹介しています。その中で加藤事務所の合弁会社がベトナムでSGDsを推進する天然ゴムを製造しており、当社はこれが天然ゴムSDGs調達に役出つと考えております。記事にある写真は当社が取り扱っている天然ゴムです。一部に写っている手は私の手です。詳細は日経産業新聞をご覧ください。
 9月5日は群馬県太田市のスバルの購買部長に呼ばれて2時間以上もゴム部品の件で打ち合わせ、6日は広島市内で広島ゴム技術員会、広島市産業振興センター共同の講演会で、世界のゴム事情というテーマで1時間半の講演をしました。広島と福山に日帰りでの出張でした。
今週後半は山口、福山、松山と出張が続きます。そのあとは海外出張です。
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