SSブログ

3月決算も終わり [番外編]

株式会社加藤事務所は3月末決算です。やっとこの3月決算の数字がほぼ決まり、前年比で売上げ利益とも増収増益となり、ほっとしています。4月もエンドーユーザー(自動車工場)が止まっていたにもかかわらず、ゴム材料の販売は好調で、どうもゴム会社はとりあえず材料は買って貯めておこうということでしたが、5,6月は、ゴム製品の在庫が十分あり、自動車生産もまだ5~7割程度の回復で、ゴム材料は十分在庫があり、新たに購入しなくてもよいとの判断で、ゴム材料の売上げが50%程度になりそうです。平成23年度国内売上げは通年で前年比2割ぐらいダウンを覚悟しなければならないかもしれません。もっともタイヤ会社向けの売上げは補修用タイヤの需要が4-6月も好調のため、自動車ゴム部品にくらべて4-6月の落ち込みは半分ぐらいでしょう。
 先週は、3月決算が増収増益になったので、社員にどこでもいいから、行きたいレストランでいいからと言って、「3月決算一年間ご苦労様でした会」をやりました。都内のトップクラスのホテルレストランで肉料理(神戸肉)を楽しみましたが美味しかったです。6名で15万円?。今年度も同じようなことができるようにと頑張ります。
20日は日本ゴム輸入協会の総会懇談会に参加しました。タイヤメーカー4社の購買本部長、購買部長の方と震災の影響、今後のゴム材料の需給バランスについて情報交換をさせていただきました。
DVC00166H.jpgDVC00163.jpgDVC00167.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。