SSブログ

またまた台湾へ [機械]

連続毎週海外出張も4週目でちょっと疲れ気味。台湾で日系ロシア工場向けの小型プレスと日系タイ向けのロールの試運転をしてきました。プレスは熱盤の熱分布を+/-1℃に調整するのに一苦労。でも毎年やっているので段々コツがわかってきています。機械のロシア語の表示は加藤が訳しましたがどうもピンときません。ロールは試運転でOK。最近はパフォーマンスレベルの計算をして電気の安全回路を設計します。その打ち合わせで台湾ゴム機械の電気技師と打ち合わせ。毎年安全レベルがあがってきています。
間もなく発売される化学工業日報社発行の月刊誌「化学経済」の3月増刊号 2015年版世界化学工業白書 に
合成ゴムの世界市場について3ページほど寄稿しました。アジアの合成ゴム市況、市場について解説しました。http://www.kagakukogyonippo.com/monthly/201503sekai.htmlのとおり。
LANXESSがドイツのEPDM工場を停止すると発表しました。オランダの旧DSM工場に集約するようです。中国でのLANXESSのEPDM工場はすでに試運転中で間もなく生産開始ですので、バランスをとるためでしょう。
中国の市場が予想通り増加してないといろいろこれから世界の合成ゴム会社の工場再編、または会社同士の再編にあるかもしれません。Versalis(旧Polimeri)社も結構積極的ですし。 日本勢はタイヤ用合成ゴムを中心に結構いい位置にいるようです。
Kagakukeizai3gatsuzoukan2015sekai.jpg
miniDSC05750.jpgmini_DSC05582.jpgMiniDSC05771.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。