SSブログ

カレンダー機メーカーRodolfo Comerio、ナフサ価格予想 [機械]

先週はイタリアからゴム加工機のカレンダーのメーカー Rodolfo Comerio社の営業部長が来日し、タイヤメーカー等をまわってご紹介しました。同社は今年で139年目、ゴム用のカレンダーを世界で初めて作った会社です。1925年にゴム用カレンダーを始めてつくりピレリ―社に納入しました。写真のとおりですが、ある意味今とあまりかわっていない?。営業部長は同社の5代目のひとです。父が今の社長で、会社オーナーです。カレンダーは薄さの精度がいのちです。+/-1ミクロンで制御するため、いろいろなノウハウが詰まっています。タイヤ用でコード入りのゴムシートの厚みが薄ければ、それだけ、無駄のない、薄い、軽いタイヤコンパウンドを作れる可能性があります。この10年間で同社は世界のカレンダーの新規受注の半分ぐらいをとったとか? 
ブタジエンが$1000/MTを割ったらまた上がりました。ナフサは相当上がっています。10-12月国内ナフサは¥44500/KLぐらいになるかも。EPDMが7-9月に比べて¥20/kgは上がります。さらに海外ではカーボンブラックが急騰しています。物不足です。これも中国の環境規制のせいです。12月12日には日本ゴム工業会で資材関係の講演「ゴム資材の最新動向」を講演します。そろそろ原稿を考えなければ。明日からベトナムVRG社幹部一行が来日し、さらにフランスのゴム薬品メーカーMLPC社社長以下が来日し、さらに日本ゴム協会エラストマー討論会が京都大学であり、毎日フルアテンドで、時間がありません。忙しい。
RodolfoComerio.jpgFirstCalenderRC.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。