SSブログ

ランクセスが合成ゴム事業をやめる。サウジアラビアARAMCOに売却 [材料相場、需給]

合成ゴム世界最大手のランクセスは合成ゴム事業をサウジアラビアの石油、石化メーカーAramco社に50%売却し、合弁会社Alranxeoとして合成ゴム事業をやっていましたが、残りの50%はAramco社に売却し、合成ゴム事業はすべて売却することを発表しました。これでランクセスがやっていた合成ゴム、S-SBR,BR,ブチル、EPDM、NBR、CR等はすべてサウジアラビアの会社Aramco社のものになります。ランクセスは合成ゴム事業に見切りをつけたともいえましょう。日本ではランクセスの合成ゴムはタイヤ向けはランクセス日本経由、工業用ゴム部品メーカー向けには日本の代理店経由販売されているようですが、ドイツの合成ゴムがサウジアラビアの合成ゴムメーカーになると、販売方針、技術サービス?そのあたりは?
もちろんAramco社での販売責任者はいままでランクセス社からの出向者がやっていましたが、これらの人がいなくなるとすると、販売、品質、業務、輸出部門もかなり変わるのでは?この辺りは加藤事務所も同じサウジアラビアのSABIC社との取引で苦労していますので。
公式には 
http://lanxess.co.jp/jp/media-japan/media-japan/press-releases-japan/jp-lanxess-sells-arlanxeo-share-j/ に発表されています。
加藤は先週は宮崎でゴム工場2社に出張し、ゴム材料の打ち合わせをし、また11日土曜は広島に日帰出張して、ゴム機械の点検、打ち合わせでした。
宮崎の都城の町をレンタカーで走っていると、なにやら化学プラントのようなタンク群がありました。よくみると霧島酒造の焼酎工場です。タンク群は、麹からバイオマスガスを回収して、エネルギーに使う装置でした。
広島から羽田の帰り便はラッキーで、国際便につかう機体がたまたま使用され、座った席は普通席なのに、国際線ビジネスクラスのシートでした。おかげでフラットベットになり、ゆっくりできました。さすがに機内の映画はありませんでしたが。
Miyazakikirishimashuzou2.jpgMiyazaki20180807_133049.jpgHiroshima20180811_203725.jpgHiroshima20180811_203937.jpgLanxessSellRubbertoAlranxeo8-9-2018.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。