SSブログ

またシンガール、ベトナム出張 [天然ゴム]

2週間前に続いてまたシンガポール、ベトナムに出張です。天然ゴムはウィンタリング時期(落葉期)が終わり、天然ゴムの生産もフル生産にもどってきています。今回は天然ゴム生産、品質管理をよる知っている日本技術者(こんな人はめったにいませんが)を顧問にお願いして同行してもらいました。シンガポールでは日系タイヤ会社数社を訪問、その晩ベトナムに移動し、天然ゴム工場で打ち合わせしてきました。ベトナム風RSS3の作り方は、下の写真のとおりですが、ゴム農園からタッピングしたラテックスに酸を加えてプールで固化、巨大な豆腐です。それをスライスして、干して水切りして、燻製室で数日間、一枚つづ検品して、111㎏ブロックや33kgベールにして出来上がりです。SVR10、CV60、CV50、SVR5Sも生産しています。
 最近天然ゴム、特にRSS3の価格が上昇してきています。需給バランスを考えると、それほど上がるはずではありませんが、何か価格を上げる理由があるのでしょう。SINOCHEMの狙いは?
最近中国関係(中国政府)による天然ゴム市場のコントロールの影が気になります。 ピレリ―タイヤを買収したぐらいですから、豊富な資金で長期的に何かを狙っているのでしょう。
この出張の間で化学工業日報社の化学経済8月号の特集での合成ゴムの原稿が完成し、発送、9月の日本ゴム協会技術シンポジウム、ゴム練り講演会で「世界のゴム練り事情」の講演原稿作り、あとコンサルティング契約での作業がいろいろ、とあっという間です。来週はまたベトナム出張、なにかほぼ毎週、アジアに出張をしているペースです。
DSC00413E.jpgDSC00458E.jpgDSC00488E.jpgDSC00528E.jpgDSC00532E.jpgDSC00556E.jpgDSC00418E.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。