SSブログ

異物混入は敵だ! [天然ゴム]

先週に続き、今週はまたベトナム出張2日間です。某日本のタイヤ会社の方と天然ゴム2工場で打ち合わせ、工程監査です。今回はベトナム軍の運営している天然ゴム工場を紹介しました。下の写真のとおりですが、ラテックス固化槽の天井手前にある赤い看板(標語)には「異物混入は敵だ!」とベトナム語で書かれています。さすが軍隊、軍人らしい表現です。当社VRGJAPAN(加藤事務所の合弁会社)が天然ゴム工場に対して、天然ゴムは異物混入を防ぐのが大切だ。それは十分注意してくださいと要望してきました。それが軍工場では 異物混入は敵だ となりました。
ラテックスを運んでくるトラックも赤いナンバープレートがついていて、これも軍用車です。工程管理は命令が徹底しています。品質管理も熱心です。
また、別の工場ではSVR3Lの包装後の外観チェック、カット部分をWHITESPOT検査をして工程も監査しました。
高原地区からホーチミンへはVietJet航空の便で帰りました。ベトナム第二の航空会社で格安航空会社ですが、写真のとおりのように、ベトナムは社会主義国でも、かなり柔らかい雰囲気です。「ベトジェット・セクシー」として政府から罰金をくらうことがあるそうです。
8月にもまたベトナム出張がありそうです。
DSC00610E.jpgDSC00616E.jpgDSC00677E.jpgDSC00701EE.jpgDSC00711E.jpgDSC00712E.jpg
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。