SSブログ

お盆休みもなく  [機械]

8月11日から15日までは台湾ニーダーマリナリー社の機械を中国地方のゴム会社工場に納入、据え付け工事、試運転とメーカー台湾技術者と立ち合いでした。5月の連休のそうでしたが、ゴム機械の納入据え付け工事はだいたい大きな連休にやりますので、皆さんがお休みの時に仕事をします。無事機械も動き始め、まずは安心です。最後の日に時間が余ったので、台湾技術者を連れて、広島見学(観光?)、もみじ饅頭、お好み焼き、牡蠣と広島の味を味わってもらいました。観光で人出てが混んでいた。その後も毎日会社に出社しました。海外三国間取引も多く、休みはありません。
ブタジエンの価格が上がっています。中国国内でブタジエンが不足気味です。中国での需要が増えたのか、供給が減ってのかを確認中。おかげてアジアのブタジエン価格が$1100/MTまで届きそうな気配。先週、日本経済新聞に合成ゴム価格が下がるとの記事がありました。確かに8月から国内価格がさがりましたが、天然ゴムと違い、合成ゴムは種類により価格が違いますんで、記事に中で、それをまとめて平均価格でいくらといわれても、グレードもわからず、記事に違和感を感じます。ブタジエンが下がったと記事中には記述がありましたが、それは古い情報でしょう。今は上がってきています。
中国のブタジエン価格動向が今後のアジアの合成ゴム相場の動向を左右しますので、先週、中国の化学品動向の情報提供会社(ICIS,PLATTSの中国版みたいなもの)と契約して、毎週中国国内のブタジエン動向を入手することにしました。これで合成ゴムの動向がより正確にわかるようになると思います。
DSC03751e.jpgDSC03796e.jpg20170813_195649e.jpgDSC03804e.jpgDSC03812e.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

CSR 調達ブタジエン価格動向 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。