SSブログ

台湾ゴムロール納入、天然ゴム、米中貿易戦争 [機械]

お盆の週は毎日会社に出社で、海外とのやり取りと書類の整理。国内取引先のほとんどがお休みのため、静かな毎日でした。20日から国内ユーザーに台湾製ゴムロールの搬入据付、組み立ての立ち合い。加藤も作業服、安全靴、ヘルメット姿で、台湾からの技術者といっしょに機械の据付工事のスーパーバイザーです。現場は暑い。ペットボトルを何本飲んでもすぐに汗になります。無事納入完了でした。下の写真のとおり。
天然ゴム価格がちょっと上がってきています。さすがに下がりすぎた反動ですが、タイの洪水
(ただし場所が北の方なので、主力生産地区の南部ではありません)、インドネシアの地震による今後の供給不安による買い増しが要因ですが、あくまでも「不安感」によるもので、実際供給が大幅に減っているわけではありません。それよりも米中貿易戦争の方がインパクトが強いと思います。今後中国製タイヤの米国への輸入関税を25%に引き上げるとなると、これはインパクトがある。トランプ政権はそれはまだ予定していないが、その懸念が天然ゴム相場を下げる、全体への不安感を出しています。
8月からの米国の制裁関税引き上げには、シリコーンゴム、フッ素ゴム、ウレタンが含まれています。一般ゴム製品(SBR,BR,EPDM,NBR他)やタイヤはまだ含まれていません。(中国製航空機タイヤは7月に制裁関税の対象になっています)
20180820_081951E.jpg
DSC06148E.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。