SSブログ

JSR合成ゴム値上げ、櫻護謨100周年、日中ゴム産業フォーラム [材料相場、需給]

国内合成ゴム最大手JSRから合成ゴム値上げが発表になった。以下のとおりであるが、原油高であれば仕方がない。発表は昨年2月ぶりになる。加藤事務所が日本ゴム工業会での半年ごとの原材料講演で合成ゴムの価格動向予想を発表しているが、昨年2月の上げ、8月、11月の下げ、今年の2月、5月、8月、11月に上げを合計すると大体このJSR発表ぐらいになる。もっと上がるかと思ったがごく最近のブタジエンの下げが影響しているか?これは米中貿易戦争により中国のタイヤ生産が減産している結果か?
デンカもクロロプレンゴムを11月から¥44/kgの値上げを発表した。これは世界のクロロプレンゴムの不足によるもの。さすがに会社の値上げ発表の理由が、安定供給と事業の維持継続のためとしている。まったくそのとおり。値上げしないと増産投資ができない。
10月9日から東京商品取引所TOCOMが天然ゴムTSRグレードを上市する。先物契約で中国、日本の投資家を呼び込みたいとの考えか。加藤事務所の加藤は11月か12月に東京商品取引所で天然ゴムのセミナーをやる予定です。その際ラジオ出演があり、天然ゴムのマーケットについてラジオで解説します。
先週は櫻護謨100周年パーティーに招待されました。100周年とはおめでたい限りです。副社長と話していて、櫻護謨が軍艦の重油ホースを生産したところから会社が始まったとのこと。当時はNBRはなく、天然ゴムホースにセロファン、ワイヤーを巻いて、耐油性を出したとのこと。これはすごい。その後ゼロ戦航空機の燃料ホースも手掛けたとのこと。
10月18日にゴム報知新聞と共同で、第三回日中ゴム産業フォーラムを東京で開催します。中国ゴム工業協会の徐副会長以下16名が来られます。加藤も講演と司会をします。ぜひ中国の環境規制がいつまでつづくか? 米中貿易戦争のゴム業界への影響は?などを中国側に話してもらいます。ご興味のある方はぜひご参加を。今講演原稿を作成中です。
週末は東京の青梅鉄道公園に行きました。蒸気機関車が展示され、実際に機関車運転室の操作ができるところはなかなかない。
JSRneageJSRletter10-2018.jpg
nichuugomuforam10-2018.jpgsakurarubber100shuunen1.jpgsakurarubber100shuunen2.jpgoumetetsudoukoen2.jpgoumetetsudoukoen1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。