SSブログ

ブタジエン価格がどんどん下がる、今週も出張で大忙し。 [材料相場、需給]

この数j週間ブタジエン価格がどんどん下がっています。$1700/MTだったものが今や$1000/MT近くまで下がっている。理由は中国のタイヤメーカーがタイヤ生産を減産。米国向けのタイヤ輸出ももうすぐ全滅と思い、今後の生産を減らしている。中国特有の特徴ですが、もっと天然ゴム、ブタジエン(合成ゴム) の価格が下がると思うと、急に購入を控えて、底値に下がるまで待つという姿勢になっています。
ただ今のブタジエン価格はナフサ価格から考えると下がりすぎだともいます
 今週はB,Y,S,T社のタイヤメーカー購買部にお伺いしてフランスのゴム薬品メーカー社長、営業部長を連れて面談、さらにその間で山口の取引先にまで半日で往復。木曜日にはこれ以外にも大阪でゴム関係者と面談と会食、金曜からは和歌山から南海フェリーで徳島入り。取引先のO社に打ち合わせ。下の写真の製品を化学工場の横の工場で生産してました。
その横ではボンカレー工場もありました。ボンカレー工場はまるで石油化学工場みたい。材料倉庫にはジャガイモが。
DSC06559e.jpg20181026_104138e.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。